世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

季節感あるとないとは

5月の置き物見つけたよ

 

うちは狭い部屋でピアノ教室をしているので

おしゃれな置き物を置くスペースがありません。

 

でも生徒さんには季節感を感じてもらいたいところ。。。

 

ならばと

玄関には細いタペストリーと

教室の一角に小さな置き物を季節ごと置き替えたりして楽しんでいます。

 

生徒さんも気づいてくれているはず

あー、変わった!かわいい💕と言ってくれる声が聞こえるから。

 

 

昨晩は雨風が強く荒れ模様でしたが、今朝起きると晴天!

洗濯物もすぐ乾いてうれしい😊

 

こんないい天気ならすぐどこかへ出掛けてしまうところですが

今はそうは行かないし。

最近運動不足、今日は娘も久々に帰ってきてくれたので

母娘でペチャクチャ近況報告をしながら

家から数キロ先までウォーキングしてきました。

 

途中、密にならない程度に入れるお店があったので

ちょっと入店

 

ありました〜!

私が集めている小さな置き物シリーズ

5月に相応しい物、みっ〜け!

 

 

f:id:moripianolesson:20210418222159j:plain



 

よしよし

これならみんなの反応

ありですね。。。

 

 

最近、意外と季節の歌を知らない生徒さん多いです。

四季の味わいある日本の歌

ぜったいに後世に残したい。。。

 

四季のある国は季節に順応した生活をしなければならない大変さはありますが

それよりも豊かな自然の流れを味わえる数少ない国

そこから生まれた日本の歌

 

心に響くのは私が年齢を重ねたからなのだろうか。。。

 

実際に季節を体感しているのだから感覚的にも表現しやすいかと思うので

事あるごとに日本の唱歌、童謡をあえて選んで生徒さんにお伝えしています。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村