世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

ピアノを続けるってこと

感謝感謝

昨日午前中に新小6男子○○くんのお母様からメールが入りました。

何だろう…と読んでみると

レッスン日時変更のお願いでした。

 

内容は

○○くんは受験はしない方向で考えていたのですが、

春季講習を受けたらやる気になったらしく

そのまま入会されたとのこと。

 

でもその塾は毎日あるようで

今の時間のままだとレッスンに通えなくなり、

どうするかご家族でお話し合いをされたそうです。

 

だけど○○くんはピアノは息抜きで続けたいので

絶対辞めたくないと言っているとのこと。(うれしいね😂)

そこで急で申し訳ないけど日時変更のお願いとなったわけです。

 

さあ、困った〜!

そのお気持ちとってもとっても嬉しいのですが、

4月からのレッスン枠の調整は終わったばかりでして。。。

 

塾を遅刻してでもピアノに行きたい!

(うー、泣けるー😭)

 

と言ってくれているのです!

何とかしてあげたい。。。

 

どうやら、学校終わってすぐ、レッスンをして

すぐ塾へ行けば続けられると思われたのか

どこか16:00〜のレッスン枠は空いてないでしょうか?、と。

 

△曜日16:30〜の枠が1つ空いてますが

とお伝えすると、ではそこでお願いしますと。

 

でもそれでは○○くんは塾を遅刻することになります。

折角、受験すると決めて塾に通い始めるのだから

ぜひ応援したいです。

だって、受験塾は今は小3ぐらいから通い始めるとか。。。

 

何とかしてあげたい!🤔

 

習い事の日時が決まった段階でスケジュールを

組まれているご家庭は多いと思うので、

はいそれと変更もなかなか難しいでしょう。

 

でも。。。。

 

16:00からの生徒さんに

ご都合が合わなければ気になさらないでくださいと

お伝えして、事情をお話ししてみようとご連絡してみました。

 

快くお時間をずらしてくださいました。😭

ありがとうございます!😭

感謝です!😭

 

○○くんのお母様も本当に感謝されていました。

 

私もその日のうちに調整できてよかったです!

 

私がこうして教室を続けられるのも

皆様のご協力あってこそ。

つくづくありがたい気持ちになりました。

 

ピアノを長く続けるってことは

その時に置かれている状況にあわせた

レッスンが受けられることにも繋がります。

 

受験時期は息抜きでいいのです。

ピアノをピタッと辞める必要など全くないのです。

どの先生も一番良い方法でレッスンを続けられるようご提案をされるはず!

 

ピアノを好きになれないなら辞めればいいですが、

好きならば絶対続けるべき!

どんな方法でも!

一度辞めてしまったら、再開するのは非常に難しいことなのです。

(やりたくなったらまたいつでもできる、という方多いですが)

 

勇気を出して再開される方は本当に素晴らしいです。

 

ぜひどんな時もピアノと付き合っていってほしいです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しました

励みになりますので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村