世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

至福の時間は変更せず

やっぱりそうですよね〜

 

この何年か毎朝起きた時に体重計にのってチェックするのが日課でした。

が、ここ2ヶ月怠けてしまい今朝さすがに計ってみるか・・・と。

絶対に増えていることは分かっているけど、それほど増えていないかも・・・

とぶつぶつ言いながら、えい!

 

あ〜⤵️ やっぱりね〜⤵️ ○kgも増えていました。😱

 

暴飲暴食はしていないけど、このところ一回の食事量は増えていたし。

レッスンの後は、マスクもしているせいか非常に喉が渇いていて終わった後の

至福の1杯🍺がたまらなく。

 

しか〜し、他に思い当たるものがはっきりとあります!

はい、これです!

 

f:id:moripianolesson:20210423130112j:plain

ちょうど、2ヶ月くらい前からハマり始め

1日に2、3個パクッとお口に入れてしまうのですね〜。

小さいから罪悪感なく。

硬すぎず柔らかすぎず甘すぎず口の中での広がり方もちょうど良く👌

 

レッスン前のコーヒーとこのちょこっとしたブラウニーで

切り替えができているので、この時間は辞めたくないな〜。😩

 

最近考え方の切り替えも早く、前向き思考にもなり

 

今日体重計にのって、増えたことに気づいて良かった

もう少し遅かったらもっと減らすの大変だったし

明日から朝の時間にウォーキングすればいいんじゃない⤴️

 

ということで、至福の時間はそのままでいくことに決定!

今日もしっかりレッスンへと切り替えができました。🤗

 

 

今日は4才児さんがレッスンに来てくれる日で、

ピアノ練習の宿題は少しにしているのですが、

まだまだ家で落ち着いてピアノに向かってくれないと

先週レッスンの時にお母様からお聞きしました。

 

リズムは楽しそうに練習するそうなので、自分でリズム作りができるように

音符、休符を描いた用紙をお渡ししました。

 

*使い方*

①全ての音符と休符をハサミでチョキチョキと切ってばらばらにする

②好きな音符や休符を選んで4拍になるように並べる

③並べたリズムをたたく

④違うリズムを作ってたたく

繰り返し

 

楽しく遊び感覚でリズムを覚えてくれたらと思っています。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

ブログランキングに参加してます

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村