世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

物はなるべく使いたくないけれど

効果あるなぁ

 

7月からレッスンにお通い頂いている4才になられたばかりの生徒さん

既に通ってくれている2年生の妹ちゃん。

びっくりするくらいてきぱきとおはなしをされてモジモジすことなど全くありませ

ん。

18時半からの遅い時間でも保育園に通われているのでお昼寝の時間もあり

その時間もお目々はパッチリです。

 

ドレミの読み方もバッチリ。四分音符、四分休符、二部音符の長さも分かっています。

でも、はじめは混乱の元なので、ゆっくりペースで教えています。

どうしてもお指に力がないので、無理して進めるのも指の形が悪くなると思うし。

 

今日もまず一音を弾いてもらうと、ありゃりゃ。。。

手のひらを広げて斜めから押している😱

 

先週もお指の形のお話をしました、その前もその前も

その繰り返しですね。

でも小さなお子さんの場合、効果テキメンなのが何かキャラクターやぬいぐるみを使うこと。

遊び感覚でとても集中してしかも楽しんでくれます。

 

今回は小さな柔らかい感触の羊のおもちゃ。

その4才の生徒さんに「○○ちゃんの手で羊さんのお家を作ってね。屋根が崩れないように

しっかりした柱を立ててね!」と言いながらお指を丸め手の甲を屋根に見立てて形つくり

をしてもらうと、一生懸命指を丸めてそのまま弾いてくれます。

 

来週はお家での練習でも覚えていて欲しいものです。🤗

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

 

f:id:moripianolesson:20210914223404j:plain