世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

見え方なのかな

定着するまで

 

先週、先々週のレッスンでは、どれみ〜、どしら〜を完璧に読めて弾けていた生徒さん

少し時間がかかったけれど、音符の動きがわかってきてくれてよかった

と思っていましたが、今日のレッスンでは

 

ん?

 

読めていません!😱

 

これってなぜなのでしょう。

とにかく音の進み方はどれみ〜と思っているのでしょうか?

 

いや、

○(音符)の動きのあがるさがるという言い方が理解できていないのか?

 

いやいや、

その前にあがるさがるに見えていないのか?

 

なぜだ?🤔

 

音の高低、上がる下がる同じ

この言い方は、読譜をする上で必ず覚えてほしいことば

 

この部分で時間がかかる生徒さん

でも伝え方を変えるとすーっと理解されることもあり

根気よく言い方を変えて説明をして行こうと思います。

 

次回のレッスンの作戦を考えます!😊

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村