世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

自分で確認

基本の基が見られない

 

お指を丸くね〜

 

生徒さんには、いつもいつも言っているフレーズ。

 

ねこちゃんの手みたいにねー、

お家の屋根が崩れないようにしっかりとした柱を作ってねー、

大事なたまごを守ってねー、とか言い方は違うけれど。

 

小さな生徒さんにとっては、本当にわかりにくいと思います。

 

なぜか…

 

先生が隣で形を示しても、自分で自分の手の形がどうなっているか

指先の確認ができないことがあげられるのではないかな。🤔

 

どうしても理解できない生徒さんには

これ!

 

f:id:moripianolesson:20210424224226j:plain


鏡を立て掛ければいいんじゃな〜い!😃

 

こうすると、座りながら自分の第一関節がわかるのです!

まあるくなっていると、きれいなカーブになっているし、

第一関節が伸びていると横にシワシワが見えるので

生徒さんは、自らサッとまあるくします。

 

この『鏡立て掛け作戦』を思いついた時は

これでみんなの指を直せるぞ!いいこと見つけた!と自画自賛でした。😙

 

でも、そう甘くないのよねー。

 

レッスンの時だけ気づいて直してもダメよー!

常に意識してー、と口癖のようになっておりますわ。

 

重力奏法(ロシア奏法)は第三関節からストンと指を落とすような弾き方みたいなので

今の教え方とは逆に思えるけど、小さな生徒さんにはまずは指を丸く…が

いいのかなと思います。

 

でも重力奏法も研究したいと思っています。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村