世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

ちっちゃな手

はじめに弾く指は

 

はじめて弾く音は大抵真ん中ドかト音記号の3間目にあるドでしょうか。。。

そしてその音を弾く指は大抵1の指。。。

 

この1の指というのがどうしても疑問に思えてね。

はじめに弾いてもらう指としては、難しいのでは?と。

 

年中さんくらいでも手の大きくしっかりしたお子さんなら1の指で真ん中ドでいいのだけれ

ど、本当に手の小さな生徒さんは1の指だけでドを弾くには無理があると思い、

私はまずドの音だけを2つの指で弾いてもらっています。

1と2の指先をくっつけて、まあるい形を作って弾く

こんな感じでね!

 

f:id:moripianolesson:20210521212018j:plain


 

 

そうすると、ぎこちなく1の指だけ押して他の指はパーの形で開いた状態にならないし

手首から指先までの力がだんだん抜けてきて良い感じになるのです。

その後に、1と3の指に変えたりで。。。

それから1の指だけとか2の指だけとかで弾いて練習してもらっています。

 

ピアノは生まれて3〜4年の幼児さんから大人の方まで同じ大きさのもので練習します

小さな生徒さんが苦痛に感じてはかわいそう

その生徒さんに合わせていろいろと工夫しないとね!

 

研究熱心な先生は多いです。

私も頑張らねば!💪😠

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村