世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

お話作ると楽しいよ

こんなことを思い描きながら・・・

 

昨日のブログではブルグミュラー25の練習曲の教本をどこの出版社のものを

選ぶか、という内容を書きました。

 

タイトルとさし絵は生徒さんにその曲をイメージしてもらうにはわかりやすくて

いいですよね。(イメージと違う場合もあるかもしれませんが)

 

先生はこんなイメージでこの曲を弾いていたんだよ〜

とよく生徒さんに話してから、新しく練習を始める曲を弾いてあげます。

 

例えば、ブルグミュラー25の練習曲 4番『子供の集会』

 

先生が練習していた頃ね、体育の時間はドッジボールをしていて、

20分休みには、とにかく早くドッジボールをしたくて

チャイムと同時に階段を駆け降りて

倉庫に保管している自分たちのお気に入りのボールをゲットしに行っていたの。

これとっても大切で、どのクラスもそのボールが欲しいから取れないと

友達からブーイングの嵐!でね。

 

いくつもあるボールでも空気が抜けているボールもあるから、

とにかく空気が程よく入ったボールを取らないと

せっかくの20分休みが台無しになるからね。

もう真剣だったのよ〜。

 

とか話して

 

さあ、お気に入りのボールをゲットしたら早速ゲームスタート!

最初はウォーミングアップで楽しく、

だんだんエスカレートすると燃え出すから自然とボールは速攻になり

そうするとわざとやったやらないの口げんかが始まったりする。

でも、そんなケンカしている時間ももったいないからすぐ仲直り。

残り時間を惜しみながら楽しくゲームをして

チャイムがなって急いで上履きに履き替え

階段を駆け上がり教室に戻る。

 

と弾きながら思い描いていたことを話します。

 

一通り話してから・・・

 

では、どの辺が階段を駆け降りているところで

どの辺で口ケンカが始まり、仲直りはどの辺か

よ〜く聴いてあててね!

 

などポイントとなりそうなところを伝えてから弾き始めます。

そうすると、生徒さんもとても集中して聴いてくれるので

とっても効果的。

 

こんな感じで弾いていました🤗

f:id:moripianolesson:20210410182751j:plain

f:id:moripianolesson:20210410182821j:plain

 

 

でも必ず

これはあくまで先生が『子供の集会』を弾いた時のイメージだからね。

だから○○ちゃんは、自分でイメージしてお話作って見てね!

お話作って弾くととっても楽しいよ!

と伝えます。

 

一人一人違ったお話を作ってくれるので、それを聞くのがとっても楽しいです。

もちろん心に秘めて弾く生徒さんもいますが、それでももちろんOK!

 

自分の気持ちを音で表現!

情操教育で〜す!

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村