世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

昔を思うと

出会ったときは感動!

 

楽譜作成。

ピアノを教え始めた頃は、パソコンなんてなかったし。。。

写譜のアルバイトとかあったしね。

あ、30年近く前の話ですよぉ。。。😅

 

楽譜作成ソフトを知ったときは、もう感動!感動!感謝!感謝!

こんなに楽していいの〜?!

こんなに時間短縮できて幸せ〜! 楽ちん!

ほんと、そんな気持ちにさせられましたね。🤗💕

 

一番最初に使ったソフトは『Finale Allegro』でした。

これを12年くらい使い、次はカワイ『スコアメーカー』

今でも使っていますが、昨年末にMac Proを買ったので何か楽譜作成ソフトを

Macにも入れたいな、と思い無料ソフトで前から気になっていて評判もいい

『MuseScore』を今日インストールして使ってみました。

 

ソフトによってト音記号ヘ音記号などの字体がやはり違うのですね。

『MuseScore』は丸みがあり、全体的に柔らかさがあって温かみがありいい感じ。

 

ただ、どこをどうすればいい具合になるのか???よくわからん?

ソフトが変わるとこれは付き物、と1〜2時間ガチャガチャいじくっていました。

こういうときは、ググったり、YouTube先生方で学ばせていただこう!

 

ふむふむ。。。解決! ありがたや〜、です。😊

数時間触っていたらだんだん慣れてきて、まあ、使いやすいのかも。。。と

まだそんな感じですが、明日は休日

一日おこもりしてガチャガチャいじって遊びたいと思います。

 

うちの教室はこの時期はのんびりムード。

たまに小さな生徒さんにお渡しする簡単な楽譜を作成するくらいなので

時間がある時に新しいソフトにも慣れておこうと、どこにも行けない

ゴールデンウィーク中に使いこなそうと思っています。

 

今年の発表会はまだ決まっていないけど、発表会が決まったら

楽譜作成ソフト様々でほとんど毎日パソコンに向き合う日々が続くので

余裕のある時に。

 

昔を思うと。。。

なんていうことは、私もいい歳なんだなあ〜。😬

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村