世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

親子連弾合わせ練習日

今日の一日

 

今日は親子連弾などで発表会にご参加になる生徒さんとご家族の方が

合わせ練習にいらしてくださいました。

それと、先日レッスンの変更をお願いした生徒さんたちがレッスンに来てくれました。

 

なので、朝から賑やかな一日になりました。

まだ完璧に仕上がっていなくても、今の段階のご様子を聴かせていただくだけで

状況も分かり、うまく合わせられていないところをアドバイスさせていただけるので、

大体リハーサル2〜3週間前に一度いらしていただいています。

 

ほとんどのご家庭で合わせて練習をしておられ、きっとこれからもっともっと

合うようになり連弾の楽しさを味わってもらえると思うととても嬉しく

発表会が楽しみです。😃

 

 

今日きてくれた生徒さんでお姉ちゃまと連弾される方がおられます。

お姉ちゃまは小学校中学年でピアノ歴はありません。

でも家でちょこちょこ好きな曲を弾いたりされているとお聞きしていました。

なので、早めに楽譜をお渡しするし、あまりにも簡単だと弾き甲斐がないかなと

練習したら出来そうな難易度の楽譜を作成しお渡ししました。

 

楽譜をお渡しして、3週間くらい経った頃、ちょうど生徒さんがお風邪をひかれたとのことでオンラインにされたことがあり、その時にお姉ちゃまがどのくらい弾けておられるか

確認させていただきました。

その時既に半分くらい弾けていてとても頑張っておられたので、安心しておりましたが、

今日来てくれて連弾の合わせを聴かせていただいたところ、

あれ?と思うくらいミスが多くてどうしたのかな。。。

と思ってしまいました。

 

どうやら、お家と教室のピアノの響きの違いに驚かれた戸惑っていらしたようでした。

でも、やはりちょっと難しかったかな、と思うところがあり

本番も緊張するときっとミスが出るかもしれないので、もう少し弾きやすい楽譜に

変えて差し上げることにしました。

 

どうしても、本番は100%というわけにはなかなかいかず、80%できれば上出来。

何より楽しんでほしいので、無理のない楽譜で弾いてもらおうと思います。

明日にでも取りに来てくれるといいな。🤗

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

f:id:moripianolesson:20210914223404j:plain