世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

3連符

苦戦中

 

今週から発表会の仕上げに向けての後半戦突入!

先週はレッスンがお休みの日もあったので生徒さんの出来具合いが気になるところ

 

今日はレッスンがお休みでもまじめに取り組んでくれた生徒さんと

おそらく?サボっていたであろう生徒さん

 

「ソロ曲を練習していたら、連弾の方を練習するの忘れちゃった。。。」と。😩

「あれ?2曲弾くこと忘れたのかな?」

 

完成させなければならない日は刻々と近づいています。

誰が弾くのでしょう? 自分です。

 

目標に向かって頑張ったから達成感を味わうことができること

生徒さんには知ってほしいです。

 

 

 

今日最後の生徒さん

とにかく3連符に苦戦中!

8分音符3つの3連符ではなく、4分音符8分音符の3連符

ジャジーに弾くにはこのリズムは克服してほしいところ

 

始めは頭で考えてしまいぎこちなく聴こえますが

弾けば弾くだけこなれ感が出てくると思いますよ。←洋服のこなれ感みたいに😘

 

まずはどう弾けばいいのか頭で考えながら丁寧に練習

何日も弾けない日が続いて当然、コツコツ練習がとにかく大事

そうすると。。。

 

え!?弾けてる!と思える日が来ます。

 

それがピアノの練習なのです❣️🤗

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村