世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

利き手ではない方

タイムラグ

 

タイムラグと言われてすぐに思い浮かぶのは海外との中継とかオンラインなど

今日のレッスンでは、利き手と利き手ではない手で微妙なタイムラグを感じ

生徒さんに利き手でない方の扱い方をお話ししました。

 

どうしても動きが鈍いのは確か

なので、利き手でない方を基準にする。。。という考え方

 

どのような方法が良いか人それぞれかと思うので参考になるかわからないですが

学生時代に先生に注意されどのように練習すればピッタリに合わせられるか考え

自分でこうすればと練習してなんとなくうまくいき始めたやり方、それは。。。

 

うまく弾けないところは『利き手でない方を基準にする』ということ

 

私の利き手は右手、なので左手が遅れ気味になる

そう、左手基準で弾くようにすること、左手より早く弾かないこと

そういう意識を持つと左手を聴くようになるので、ピッタリ合わせられるようになりまし

た。

 

今日の生徒さんでどうしても左手が遅くなってしまい苦戦している生徒さんがいました。

合わせようと肩に力が入ってしまったり。。。

 

参考までにお話ししましたが、次回はどうなっているかな。。。

 

 

今週末、娘が帰ってくるということで楽しみにしていたのですが、

昼過ぎに同僚がコロナ陽性になってしまったということで

念の為帰らないという連絡がありました。

残念!ですがここは今のご時世仕方ありませんね。

 

娘もどうか無事であることを願うばかりです。😌

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

f:id:moripianolesson:20210914223404j:plain