世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

準決勝進出!

楽しみです

 

WBC 侍ジャパンが準決勝を決めましたね!

真剣な顔は本当にステキです❣️

レッスンが終わった後からなので得点した回を観ることが出来ませんでしたが、

テレビのハイライトで観ることにします!

 

 

♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫

 

 

習い始めてレッスンにも慣れてきた生徒さん

緊張感も少しなくなり、ちょっと自分を出し始めたかな。。。

 

自分を出すことは全く悪いことではないですし

こちらも生徒さんの気持ちや性格がわかるので

これからの進め方の参考になることもあります。

 

おうちでの練習内容を濃いものにするためにどのように促していくか

とっても賢い生徒さんだけにきちんと自分で納得してもらう説明が必要。

 

今日のレッスンでももう一度確認で弾いてもらおうとすると

「えー?!また弾くの〜〜〜?」とこんな感じ。

 

「〇〇ちゃんは、弾けないところはそのままでいいと思っている?」

と訊いてみました。

すると「ううん、弾けないところは克服したいと思っている。」

そんな難しい言葉も知っている生徒さん

 

なぜ、また弾くのか。。。

そういうところをしっかり説明するときちんと理解できる生徒さんなのです。

必要ないことは極力やりたくないという気持ち

必要だから弾いて練習すること

 

できれば楽しみながら練習できるような声かけの研究です!😊

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村