世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

では、またあとで〜

ちょっと忙しい日になりますが

 

姉妹連弾をされる妹ちゃんのレッスンが5時過ぎ

2時間後にお姉さんのレッスンがあります。

 

連弾合わせはおうちでもされていると思いますが、

こちらに来てもらって確認しながら合わせ練習するため

お姉さんの時間にもう一度妹ちゃんに来てもらいます。

 

妹ちゃんの方はゆっくりでも難しい拍をていねいに数えながら弾いてくれているので

それはよしなのですが、指づかいがなんともねぇ〜。。。😩

「この曲は結構テンポが速いけど、その指づかいだと弾けないところが出てくると思う

よ。とにかく指づかいは絶対守って練習しましょう!」

「えー、そんなに速いのぉ〜!」とかなり焦ったお顔をしていましたが、

直してくれることを信じて待つしかないですね。

「は〜い。じゃあ、またあとで。。。👋」と帰って行かれました。

 

 

 

ご家族で連弾される生徒さんはおうちでも合わせ練習をよくやってくれて助かります。

私と連弾する生徒さんはどちらかと言うとのんびり。。。かな〜。

 

先生がなんとかしてくれる。。。と思ってはダメですよ〜。

先生だって自分の音を弾かなければならないから、助けられませんからね〜。

責任を持って自分のパートを弾くこと、仕上がった時を楽しみにしながらね!🤗

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村