世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

信じる

そして感動

 

先週、譜読みに苦戦していた生徒さん

その生徒さんは今年7月にレッスンスタートされたばかり

その生徒さんの弟さんの方が早く、昨年4月にスタートされました。

 

今回の発表会では姉弟連弾に挑戦されます。

二人のリクエスト曲の練習を先月から始めました。

 

ただ、ちょっとアレンジの楽譜が難しそうで

先週までかな〜り手こずって。。。😅

 

この一週間もう少し簡単が楽譜に変えようかそのままでいこうか

生徒さんを信じるか。。。

それとも早めに判断してもう少し簡単な楽譜に作り変えるか。。。

 

他の習い事や塾へも通われているし、練習時間の確保も難しいかな。。。

そう思って、一応簡単アレンジに変えようと楽譜を作り変えました。

今日のレッスンに間に合うように。

 

 

今日、その生徒さんの時間

もう少し簡単に楽譜に作り変えたのでそれでがんばって、と伝えると

ちょっと顔色が変わりました。

 

そこで、生徒さんのお気持ちを訊いてみると。。。

今までのもので頑張ると言われました。

そして、練習された演奏を聴かせてもらうと。。。

 

なんと!ゆっくりでも弾けているではありませんか!😭

先週、あんなに。。。

おそらく、歯を食いしばって相当頑張ってくれたのでしょう!😭

 

その瞬間、その生徒さんに対して申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

信じていなかったわけではないけれど。。。

どこかで出来ないだろう、と思ってしまった自分に恥ずかしくなり、

本当にその生徒さんに申し訳ない気持ちになりました。

 

 

信じる気持ちも大切

でも見極める気持ち必要

 

このひと月、こちらも悩みますが

本領発揮を信じよう!🤗

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村