世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

お気に入りの文房具

早く使えば良かった

 

今までレッスンで生徒さんの教本への書き込みはえんぴつと色鉛筆でした。

色鉛筆は特に赤、青、緑をよく使っていました。

すぐに芯の先がまるくなってしまうので生徒さんが変わるごとに

小さな鉛筆削りでシコシコと削っていました。

 

このちょこちょこ削るのが結構面倒で面倒で。

しかも色鉛筆も安いものを買っていたからか当たり外れがあるのか、

削ってすぐポキッポキッと芯が折れてしまうものがあり

これでイライラしたりして。。。😒

 

なぜ色鉛筆にこだわっていたかというと、

とにかく、小さな生徒さんにほどいろんな色を使って説明するから。

これがタイ、これがスラー、とかね。

 

楽譜に書き込んでいる時、よくポトッと鉛筆を鍵盤の上に落としてしまうのですよー。

なので、マジック系は絶対使いたくないし。。。

書き込みにはいろんな色を使いたいから色鉛筆しかないと思っていて、

他に変えようと考えた事もなかったけれど

 

1年半くらい前に時間潰しに文房具屋さんの中をゆっくり物色していた時

PILOTから出ているフリクションを見つたのです。

存在は知っていましたが触って試すところまでしてなかったのでしょうね。

 

でもその時は食い付きました!

「これ、いいじゃん!」

 

書いたものが消せるペンなんて最高!感動!😍

間違えて書いてしまっても消せる〜!

汚い字になっても書き直しできる〜!

これで色鉛筆ポキポキ折れてしまうイライラから開放だ 〜!

 

ふ〜、呼吸を整えて。。。

 

これで、ちょこちょこ削りもしなくてすむし、

なんといってもきれいに見やすく書ける。

よし、買おう!

 

またこれが、いろんな色があるし細さも種類があってね

色もぜーんぶ欲しいけど、そこまで必要ないし。。。

細さは太すぎても見にくくなるし、細すぎてもねぇ。。。

としばらくぶつぶつ考えて。。。と

 

f:id:moripianolesson:20210408104349j:plain

 

さんざん悩んだ末、0.7㍉のものを

黒、赤、緑、青、水色、ピンクを買いました。

 

書き込みも快適になりました〜。🙌 🙌 🙌

 

 

大きな生徒さんには「あ、これね。持ってる。」

とスルーされてしまうけど

小さな生徒さんは「えー?すごーい!消せるの?」

とびっくりして、ペンの上についているゴムを触って食いついてくれるのです。😆

 

「そうそう!すごでしょ!」

生徒さんの驚いた顔、たまら〜ん!😆

まだまだ低学年はかわいいね〜!💕😘

 

早く使えば良かったと思えるペンでした。

たまに、じっくり文房具を見るのも楽しいですね!

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

ブログランキングに参加しました

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村