世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

4月はみんな忙しい

部活動決め

 

4月から中1になった生徒さん

 

今、悩み中!


部活動の体験が始まり、来週末には入部届を提出するとかで

毎日気になるところの体験入部まわりしているとのこと。

 

体験してみると、全然候補になかった部が意外と楽しそうだった、とか

入りたい部はもう決めていて、この機会に色々回って体験している、とか

中1の生徒さんはみんな真剣です。🙂

 

中2以上の生徒さんになると、これまた必死!

たくさん入部してほしいから、いい先輩で頑張っている様子。

昨日は体験入部に○人来てくれて、今日なんて○○人来てくれたの!

と嬉しそう!もう先輩だものね。

憧れの先輩になるのだぞ!😌

 

4月は新しい生活、新しい友達、新しい先生で

みんな身体と精神面でも大忙しです。

がんばれ〜!

 

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

 

今日の中学生の生徒さんは今レッスンでショパンノクターンを練習しています。

ロマン派となると『ゆらぎ』を教えてあげなくては。。。

 

どうしても杓子定規にしっかり拍を取ることに必死になっているのを

そうではなく、今度は『ゆらぎ』を覚えよう!

 

例えば…ということで

拍は何となく取りながらで、すごくゆっくり弾いたり速めに弾いたり。。。

わざとオーバーに弾いてみせました。

 

こんな感じで、真似っこして弾いてみて、と。

 

隣で全身を使って生徒さんがわかるようにゼスチャーしながら。

 

私はこの『ゆらぎ』を教えている時、最高に楽しいのです!

あんな小さかった生徒さんが、やっとピアノの楽しさがわかるレベルの曲を

弾くようになったのね、と

テンション上がっちゃって一人盛り上がってます!😆

 

そうそう、そうそう、とね。

 

その生徒さんは、勘がとても良く少しだけ『ゆらぎ』を感じてくれたみたいでした。

 

来週のレッスンはどんなになっているかな。。。

楽しみです!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村