世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

休み時間は大切です

今日は快晴!

 

朝のワンコとの散歩もとても気持ち良かったです。

 

心臓が悪い14才のワンコですが、なぜか最近お散歩ではよく歩くのです。

朝の散歩はあまり遠くへは行かず家の周り2ブロック程度を

ぐるっと歩く程度で済ませているのですが

このところいつものコースを済ませて家の方へ向かうと

やだー!まだ歩くー!と動かなくなり

方角を変えて歩き出します。

時間がある時は付き合ってあげますが〜。

 

今日は向こうの方で立っちしてうちのワンコを見ているシュナウザーくんがいました。

きっと誰かワンコが来ないかな〜、と待っているのでしょう。

うちのワンコもしょっちゅう立っちしてましたから。

 

すると、草の匂いをくんくん嗅いでなかなか進まなかった

うちのワンコを待ちきれなかったのでしょう

ダーッ!と駆け寄ってきました。

 

飼い主さんを見ると

まあ、教室に通ってくださっている生徒さんのお母様でした。🤗

あらー!と。

 

そのシュナウザーくんは私も見たことあります。

生徒さんのお迎えの時とかオンラインでレッスンしている時など

時々画面越しで見える姿がとってもかわいくてね。

生後6ヶ月くらいの時にお迎えに連れてこられた時に触らせてもらったことが。

 

随分大きくなっていて、うちのワンコが小さく見えました。

もう1才になっているものね。やんちゃ盛りで大変だけどそれがかわいいんだよねー。

 

あの頃思い出すなぁ。。。

 

 

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

 

 

今日は一日快晴で湿度も低いというので

ダウンジャケットを手洗いして干しました。

厚手のものをしまえるので、これでちょい置きスペースがスッキリします。

 

 

うちは近くに小学校があります。

その小学校に通っておられる生徒さんとても多いです。

 

校内放送で流れる音楽などよく聞こえてきます。

今日は学校集会で歌を歌っているのね、とか。

この一年、歌は聞こえませんが。

 

洗濯物を干している時、休み時間なのか元気いっぱいに遊んでいるような

子供達の声が聞こえてきました。

ストレス発散中!思い切り走り回っているのでしょうね。

聞こえてくる声がうちの生徒さん達の声に思え、みんなの顔が浮かんできて

なんか私まで楽しい気持ちになってきました。😃

 

しばらくするとチャイムがなり子供達の声が聞こえなくなりました。

 

また、静かにお勉強が始まるのですね。

 

 

レッスンに来た生徒さん達に

「休み時間て、何しているの?」と聞いてみたら

「一輪車!」とか「教室で絵を描いてる!」

など答えてくれました。

 

生徒さんの休み時間の様子も

私にとっては表現を伝える時の身近な例えができる

大事な大事な情報源です!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加してます

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村