世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

穏やかな時間

無心の作業

 

玄関周りの花々がお役を終えて少し元気がなくなってきていました。

少し前から気になってはいましたが、

5月とは思えない猛暑、そして雨続きなどから

ここ数日は一気に弱ってしまいました。

 

 

今日はお花の植え替え日にしました。

鉢底を上にし、全ての土をビニールシートに出して

ゴミや植えてあった花の根をとって、さらにザルで細かいゴミと根をとり

その土を天日干しに

 

そして夕方にはその土を袋に入れて水を加え粘土状にし

袋の口をしっかりしばり、2週間程度天日干しをして害虫駆除をすれば

リサイクル土の出来上がり!

 

YouTube先生のおかげで、昨年秋に作ったリサイクル土を

今回は肥料を加えて使いました。

 

植え替え時の土もリサイクルでき

無駄なことをしてない気持ちはいいものですね。

 

きれいなお花をどのお花と組み合わせようか。。。

無心になれる心穏やかな時間でした。🤗

 

こんな感じで出来上がりました❣️



 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村