世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

音が鳴っている時間

気付いたね!

 

時々、小さな生徒さんとゲームをしたりしていることが

『聴き比べゲーム』

何を聴き比べるかは単純で

ピアノの音が出てから消えるまでの音の長さを当てるだけ

 

こういうゲームをすると

ピアノの音は耳を澄ませて集中して聴くと

かなり長く鳴っていることが分かります。

 

音が消えたと思ったら手を挙げる

 

普段はそこまでしっかり一音を聴く事がないので

聴く耳を鍛えるのには簡単にできるのでいいですよね。😊

 

押した音によって長さが違います。

それに気付いてくれることもとてもうれしいです。

 

 

 

今日の低学年の生徒さん

何を思ったのか自ら「あ!?」と言って

一番低い音と一番高い音を押して確認をしていました。

 

「音って長く鳴っているんだね!

それにここの音(一番低い音)とここの音(一番高い音)で

鳴っている時間がちがう!」

 

それに気付いてくれたので、弦の長さと太さの違いをお話ししました。

 

先生から言われて気付くより、自分で気付いたことで

ピアノの奥深さと音の美しさを知ってくれたことでしょう。

音の出し方にももっと興味を持ってくれるとうれしいです❣️🤗

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村