世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

脱力の仕方

大人の生徒さん

 

今日午前中は素敵な大人の生徒さんのレッスンがありました。

8月からスタートされ、簡単な曲でもちょっと弾けるようになれたら

というお気持ちでレッスンされておられます。

 

日々のお忙しい中でも「あ、そうそう練習しましょう❣️」

とちょこちょこ練習をしてくださっているとのことです。

 

ちょこちょこ練習とお聞きして、これなら大丈夫❣️と思いました。

頑張りすぎても疲れてしまいますからね。

ご自分のペースで練習することが長続きの秘訣ですから。🤗

 

今日のレッスンで脱力の仕方をお伝えしました。

鍵盤から離すタイミングの脱力、鍵盤を押しながらの脱力などいろいろあって

これはそれぞれの感覚でもあるし説明も難しいです。

 

子供の生徒さんとは違い、今日の大人の生徒さんには

キュウリ揉みを作っている時を例えとしてお話しました。😙

 

キュウリ揉みをした後に指先にまだ少しきゅうりがついている状態

そのキュウリを軽く振り払う感じ。。。

その状態の手首から指先までの状態です、と。ハハハ😅

 

キョトン?と一瞬されましたが(笑)、

ご自宅でぜひぜひ脱力感を味わっていただけたらと思っています。😊

 

ご理解いただけたかな。。。

次回のレッスンが楽しみです。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村