世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

爪の長さ

非常に気になります

 

カチッカチッカチッ。。。

 

この音がとても気になって仕方がありません

爪の音です

 

「あ、何か聞こえる。」必ず言うようにしています。

しつこいくらいに。

それだけ指の形に影響するので、こまめに切ってほしいですね。

 

微妙な指の角度で音色が変わるのですよね。

指先まで意識することは何より大切だと思います。

小さい時から。。。

 

爪が伸びていては指先に鍵盤が当たらないので感覚どころでは無いのです。

「先生、ほら!さっき爪切ってきたよ!」

と時々生徒さんが切ったばかりの爪を見せてくれます。

 

「あ、切ってきたのね!」

と言うことはそれまでは伸びていたと言うこと

「レッスンの時だけ爪を切って短くしても家で伸びたまま練習していたら

指の形は同じことだよー。。。」

 

本当は毎回しつこく注意したくないけれど、

本当に大事なことなのです。

 

わかってもらえるまで、しつこく言い続けますよー!😙

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

f:id:moripianolesson:20210914223404j:plain