世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

じゃがいも

その土地の言い方

 

穴のあいた靴下を『じゃがいも』と言う県は長崎県

今日の『ケンミンSHOW』でやっていました。

 

ちょうど今朝靴下を履いたら親指に穴があいていました。

少し薄い生地の靴下で先日その靴下を履いて歩いたからかな?

いや、その程度で穴があくかな?

と思ったのですが、足をよくみて納得、足の爪が伸びていましたー。😅

 

手の指の爪は必ず週一回慎重に切ります。

ピアノを弾かれる方は必ずでしょうね。ちょっと伸びただけで

同じタッチができず慌てて切ります。

 

生徒さんには、爪を切ってきましょう!としょっちゅう言うのですが、

まだまだタッチを気にするところまでいっていないのですね。

指の形も思うように作れないのでとっても大事なことなのですが。😔

 

足の爪はうっかり。。。

ここもしっかりチェックしないといけませんね。😅

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

f:id:moripianolesson:20210914223404j:plain