世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

練習は長い目で見ましょう

目先だけの練習

 

発表会曲の練習が始まると

ほとんどの生徒さんは、発表会曲と普段から使用している基礎練習などの教本を

しっかり練習して来てくれます。

そろそろ発表会の曲を中心にレッスンしていこう、というタイミングで数曲減らし

集中して練習してもらっています。

 

でも数人は、発表会曲が始まると他の曲は

「発表会の曲を集中して練習したから、他の曲は練習出来なかった!」

と当然のように言ってくる生徒さんもおられます。

それはサボり!ですよー。

 

一曲分増えたけど、負担のないよう宿題の量は普段と変わらない程度にしていますから。

見た目は一曲増えたので、練習が大変と思うかもしれませんが、

そんなことは全くないですからね。

 

それと、

まずは音読み、指使い、リズムを丁寧に見てほしいので、

先へ進める時は必ず片手づつの練習のみの週をつくっています。

 

だけど、早く進めたいと思ってしまうのか、両手でやって来てくれる生徒さんもおられま

す。普段の練習曲では、その生徒さんレベルに合っているのでどんどんやってほしいとこ

ろですが、発表会曲は3ヶ月ぐらいかけて仕上げていくので、

レベルが上のチャレンジ曲のことがほとんどで、先へ進めてくれる気持ちも嬉しいのです

が、間違って譜読みをしてくることや見落としている部分がよくあるのです。

なので、ぜひこちらの出す宿題の箇所のみでいいので丁寧にやってきて欲しいものです。

 

一人ひとりに励ましの言葉をかけて、いっしょに仕上げていきたいと思います!💪😄

 

 

話は変わりますが、昨日は旦那さんがコロナワクチン2回目を接種しました。

昨日は、打った方の腕が痛む程度、今朝も特に何もなく過ごしていましたが、

やっぱりきました、接種16時間後の12時ごろ頭痛が始まり徐々に

発熱37.5℃程度で続いています。

副作用は2日程度とのことなので、明日には治っていると思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村