世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

そろそろこの時期に

気持ちを維持するということ

 

あと2ヶ月

夏休みが明け1週間以上経ちました。

 

発表会曲の練習は普段の練習曲よりは難しく長い曲を選んでいます。

もちろんその生徒さんが、3ヶ月〜4ヶ月丁寧に練習すれば出来るレベルのもので

ご本人が選んだ曲を弾いてもらいます。

 

始めは気合いが入り順調にスタートを切りますが、しばらくするとペースダウンし

ダラダラと明らかに練習サボったでしょ?という生徒さんもちらほら。。。😩

 

この2学期の始まりは分散登校で登校するグループと家でオンラインを受けるグループ

に分かれての授業。

 

昨日今日とピアノの時間になっても現れない生徒さんが2人。😧

1人は遅刻、お家にいたお兄ちゃんが気づいてくれたとのことで

それでも5分程度の遅刻でしたのでレッスンできました。

もう1人は、待てども来ずお宅に電話を入れました。しっかりしたお兄ちゃんが

電話を受けてくれ「すみません!今から行かせます!」とご立派な応対でした。

こちらの生徒さんは、半分の時間しか出来ませんでした。

 

どうやら、2人ともオンラインで学校の授業を受けたとのことで、休日気分だったらしい

それでも、レッスンのことを忘れるということはおそらく毎日の練習はしてないだろうな

と思ったところ、案の定サボっていました。

 

このタイミングで、ガツン!と言わせていただきましたよ!

この時期だから気合いを入れさせていただきました。

 

もう少し遅く言っても間に合わない場合がありますからね。🤗

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

f:id:moripianolesson:20210906214925j:plain