世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

ついつい観てしまいます

メダルラッシュ

 

選手一人ひとりの実力はもちろんなのですが

地元開催だとかなり選手の気持ちも違うのでしょう。

日本代表選手達は気持ちいいくらい毎日メダルを獲得していますね!

すばらしいですね。己に勝っているのですね。

やっぱり、私たちも大興奮、とっても嬉しいです!😆

 

先程まで、サッカーの準決勝、スペイン戦を観ていました。

強豪スペインと延長戦になり、残り数分のところで決められてしまいました。😩

その後の必死でゴールに向けてボールを蹴り、諦めずに戦う姿

この姿で人は感動するのだと思います。

3位決定戦、絶対観ます!がんばれ、日本!

 

 

♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬

 

 

今日のレッスン

始められてまもない年長さんの生徒さん

ピアノは難しいと思い込んでいて、

家での練習もちょっと間違えると自信がなくなり、ピアノのレッスンへは

出来ないから行きたくない、という日が数回あったようです。

レッスン中は楽しく受けてくれているのですが、お家ではそのようで

お母様からも伺っていましたから、進めるペースは自信を持ってもらうために

ゆっくりゆっくり進めていました。

 

今日は苦手としていたリズムを間違えずに弾けたのです。👏👏👏🤗

 

新しい曲の宿題の前に、その曲で出てくるリズムなどチェックして

苦手とするところを気づきやすくマークをつけていたのですが、

「今日もここにマークつけておく?」と聞いてみたら

「もうわかるようになったから、付けなくて大丈夫!」と😭

自信が持てるようになったのです!

帰る時のお顔も目をキラキラさせていて。

 

このようなことがあると、私も達成感を味わえます。

生徒さん一人ひとりつまずきポイントが違うので、

すぐに気づいてあげられる先生でいたいです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村