世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

ファイル

全員に

 

教室にお通いいただく生徒さん全員に初日のレッスンの時にお渡しするファイル

主にリズムうちの時の数え方をまとめています。

 

小さな生徒さんにリズムを教える際の数え方は、指導者によって違うと思います。

もちろん目的は同じで拍を覚えてもらうため。

 

以前は、小さい生徒さんには動物の鳴き声を例えながら教えたりしていました。

一見すると簡単で小さな生徒さんも楽しく学べそうと思いますが

これがなかなか難しくてね。。。

 

レッスンの時には生徒さんの数え方が早かったり遅かったりしてもすぐ直せるのですが、

おうちで練習する時には正確に数えられいているか定かではなく

翌週のレッスンの時に教え直すことが多かったりしました。

なぜそうなるのだろうとよく悩んでおりました。

 

おそらく拍を意識出来ないままイメージだけで数えているのでしょう。

この数え方では私には正確な拍を教えることはできないな。。。と思い、

王道の数え方『1と2と3と4と』に変えました。

 

そんなことを小さな生徒さんでもわかりやすく数えてもらえるようにしたプリント類

もちろん、他のお教室から移られた生徒さんにもこの数え方に変えてもらっています。

王道なので、今後うちの教室で学ばれた生徒さんがどこのお教室に移られても大丈夫👌

私もその心配はありません。🤗

 

そのファイルもこだわっています。

探した限りではロフトにしか扱っていないようで、そろそろそのストックも

少なくなってきたので今日はまとめて買ってきました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村