世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

これは使える

3連カスタネット

 

もう10年以上前に購入した3連カスタネット (←適当に言っているだけ😗)

鎌倉を観光していて木の温もりを感じるお店に

ふらっ〜っと入って見つけました。

 

これは生徒さんに3拍子を教える時とかに使える❗️

と即購入を決断しました。

 

それからレッスン中によく登場して

小さな生徒さんは楽しそうに順番に鳴らしていました。

木の厚さで微妙に音が違うのですよね。

それもいい❣️

 

結構使っていましたが、だんだん音が鈍くなり。。。

作りは単純なのになぜだろう?

と、よくよく見てみると。。。

 

ゴムが伸び切っていて上に付いている丸い木の方が

きちんとした角度を保ってなく上下の隙間がない状態だったのです。

鳴らないはずだ。。。

 

すぐ新しいゴムに変えればいいものを

そのままにしていつのまにか片隅に置かれている状況でした。←自分がそうしたのに😅

 

そして今回打楽器でテーブルカスタネット(本当の名前はわかりません💦)

というものを知り、持っている3連カスタネットを思い出したというわけです。

 

黒いゴムがうちにあったので、早速付け替えて鳴らしてみると

ハイハイ❗️いい感じです。(当たり前か)

 

調べてみると、テーブルカスタネットは結構いいお値段するのですよー。

 

その後にそのお店に伺ってもこの3連カスタネットは見つからなかったので

あの時はグッドタイミングだったのですね、ラッキー✌️

 

ちょっと、この3連カスタネットを使おうかなと思っていることがあるので良かったです。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村