世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

慌てないで

頭で整理してから

 

ちょっと練習不足の生徒さんは

レッスンに来られて2タイプに分かれるかな。

 

今週は練習があまり出来なかった

と申し出るタイプ

 

特別何も言わずに弾き始めるタイプ

 

 

後者の生徒さんによくある弾き方に

練習しなかったことを気付かれないように弾こうとして

焦りまくる弾き方

 

譜読みに時間がかかり

頭の中で整理する前に弾いてしまうから間違えてしまう

(自分もそんな経験あるから心情がよくわかる〜)

 

そんな場合、練習しなかったことは残念ですが

そのことには触れず、何も言わずに

 

落ち着いて右手側(ト音記号側)と左手側(ヘ音記号側)の

縦のラインを見ながらゆっくりと

指番号、音、フレーズ、拍を確認しながら弾いていこう!

 

と伝えます。

練習しなかったことを今言っても自分が1番分かっていることだからね。

 

楽譜の読み方を常に伝えるように

叱られない、と思うと安心して丁寧に楽譜を読むようになります。

だから間違えも少なくなります。

 

読み方の手順をしっかり覚えれば、

おうちでの練習も苦にならなくなることを信じて。。。☺️

 

以前はあまりにひどい時は、爆発することもありましたが😅

今は歳を重ねて冷静に対応できるようになってきたみたいです。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村