世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

おうちでの練習

ご対応

 

ピアノの上達にはおうちでの練習が欠かせません。

こればかりはやるしかありませんね。

 

習い始めはみんなワクワクと毎日練習されるようです。

それがしばらくすると少しめんどくさいな

という気持ちになり

だんだんと練習時間も減ってきて

練習をしたような。。。していないような。。。

 

逆にイヤイヤ練習したことによっての

変なクセがついてしまうこともあるので

練習の仕方は大切ですね。

 

 

イヤイヤ時期は周期的にあるのですが

そこを通過すると意外とスムーズになったり

 

そこをどう乗り越えるのか。。。

おそらくピアノの練習はその繰り返しかな

 

そして気づいたら結構弾けるようになっていて

ピアノを弾くことが楽しくなってくるのです。

 

 

先日、ちょっといつもと違う沈んだお顔で来られた生徒さん

そして「先生、今週忙しくてあまり練習出来ませんでした。。。」と

「あ、そうなの?じゃあ、いっしょに見ていこうね!」とお伝えしました。

 

確かに、練習出来ていない曲もありましたが、

それは新しく宿題にした新曲で、その前に出していた曲はきちんと弾けていました。

なので、いつもよりは練習時間が取れなかった程度かな。

 

その後に、お母様からご連絡

「今週、練習をきちんとしていなかったのでレッスンへ伺う前に自分の口で

出来なかった理由をしっかり先生にお伝えしなさい、と伝えました。

先生に叱っていただきたいと思いまして。。。」

ということでした。

 

おそらく、おうちでの親子バトルがあったのでしょうね。

うちも二人の子育て中は

しょっちゅうそんなバトルをしていましたから、想像できます。😌

 

練習を適当にしていた時は、弾く前から分かるものです。

2〜3週続けて注意点を直していなかったり、適当な練習をしていたりしたら

ハッキリと注意いたしますが、あまりひどくなければ様子を見させていただきます。

ピアノレッスンは長期戦💪

 

ピアノを楽しめるようになるには10年かかるといわれています。

必ず山あり谷あり、辞める辞めないがあり

そこを乗り越えるか乗り越えないか、なのですね。😊

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村