世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

スケジュール

組めました

 

明後日から2月

もう今年に入ってひと月が過ぎてしまいました。(はやっ💦)

 

2月からのレッスンスケジュールがようやく決まりホッとしました。

1月に入り急な変更希望の生徒さんも何人かおられ

どうにもならなく数人の生徒さんに移動していただけるかお伺いして

ありがたいことに快諾いただき組むことができました。

ご協力に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

どの生徒さんも1週間のスケジュールが目一杯

一日に2つの習い事を入れていたり。。。で本当に大変です。

そうなると、レッスンを遅らすこともできないので終わりも時間厳守です。

 

 

ただ、高学年になるとその習い事も少しずつ減らしていくようです。

地域性もあり中学受験の準備が始まるのです。

 

それでも家での練習が欠かせないピアノのレッスンを

最後まで続けてくださるご家庭が多いです。

 

昨年中学受験をされた生徒さんは

1月最後の週と2月の第1週の2週間だけレッスンをお休みされ

見事ご希望の学校に合格されました。

私も気になっていたので「お休みしなくていいの?」と訊くと

「ピアノを弾くと頭がスッキリするから休まなくて大丈夫です!」

と言ってくれたのです。😭

 

生徒さんから、他の習い事は辞めたけどピアノは続ける、

そんなお話を伺うと本当に嬉しくなります。

 

 

 

昨年末から高校受験の準備に入り

これからピアノのレッスンを続けようか迷っておられた生徒さん

親御さんと生徒さんでお話し合いをされたそうです。

 

そして

「受験時期でも細く長くピアノに触れていたい

ピアノのレッスンは月の回数を減らしても続けていきたい

本人はその気持ちなので、練習量は減りますが引き続きお願いします。」

というお返事をお母様からいただきました。

 

嬉しいです!😭

幼稚園の頃から通ってくれている生徒さんなので

ピアノを長く弾き続けたいというお気持ちになってくれて

こちらこそありがとう❣️の気持ちです。

 

どうか忙しい時でもピアノを弾くことを

息抜きそして心の癒しにしていただきたいと思います。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村