世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

ご連絡

突然

 

毎週末は一週間のレッスンの出来事を思い出します

そして新たな週に向けて切り替えます

 

今月末でレッスンを終わりにされる生徒さん

やはり辛いです。。。

急な退会のご連絡でした。

 

習い事の辞め方は難しいですね

 

時間枠に何人も通われる習い事とは違い

一対一の個人に合わせた習い事

 

その生徒さんだけの時間として準備しご対応する

それだけ深くその生徒さんを知ることができる良さがあります

 

指導者は、生徒さん次の生徒さんと順番にいらしていただいても

同じに見えてもご対応をそれぞれの生徒さんに合わせて指導をしています

 

だからこそ

 

突然の退会は辛いです

 

でも、生徒さん側はそうではないのでしょうね。。。

 

以前、レッスン時間に親御様が生徒さんと一緒に来られ

「今日でレッスンを辞めます」と

 

もっとショックを受け忘れられない辞め方をされた方

 

発表会を無事終了して生徒さんや親御様とお話をしている時間に

「今日でピアノを辞めます」と来られた親御様と生徒さん

「先生ならきっとわかってくださると思って。。。」と

 

わかってくださる?

 

状況によりわからないことはあります

今ですか⁈

 

発表会を無事終えた達成感と感動が

その一言で一気に心が沈み悲しみの時間になりました

 

簡単に「辞めます」と伝えれば終わり

と思われているのなら本当に悲しいです

 

伝えるタイミングはとても大事

もしご自分がその立場であればを考えると

伝え方も変わってくるでしょう

 

始める方もいれば辞める方もいる

当然分かっていますが、辞め方は大切です

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村