世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

立体で

理解できれば

 

 

以前から小さな生徒さんには

このような積み木?で理解できるように

音符を並べてリズムを作ってもらったりしています。

 

例えば、リズムカードを見せて

同じリズム作って〜!と。

 

みんな夢中になって並べてくれます。

 

でも、コロナ禍になってからはおあずけ。。。😔

 

このように手で触って並べたりするものは

やはり感染が気になりしまい込んでいました。

 

最近、これらももうそろそろ出してもいいかな。。。

と先週くらいから小さな生徒さんのリズムうちの時などに

並べてもらったりしています。

 

やっぱりこれは集中してくれるし

自分で拍を考えながら並べてくれるので理解も早いように思います。

 

平面ではなく立体

というところが目線が変わりいいのかもしれませんね。🤗

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村