世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

イメージする

良い方向へ

 

今日レッスンに来られた生徒くん

「発表会緊張した?」と訊いてみたら

 

なんと、精神面でも大人になっていて

リハーサルの出来具合いが自分ではイマイチだと思ったようで

その後、練習をしながら発表会で演奏してい自分の姿を

良いイメージで思い描くようにしていた、とのこと❗️

 

これはとっても大事なことです❗️

悪いイメージで間違える、間違える!と思うと

悪い方へ思いが入ってしまいます

 

ということは、良い演奏が出来て拍手喝采❗️

という良いイメージを思い描くと気持ちも落ち着き

結果、思うような演奏ができる

 

この考えはとても大事❗️

 

その生徒さんは自らそうイメージするようにしていたということで

本番も落ち着いて演奏出来た、と嬉しそうに話してくれました。😊

 

本番近くになると、そのような余裕ではいられなくなることが多く

忘れがちな精神面でのコントロール

見習わなければなりませんね。

 

それにしてもその生徒くん

いやぁ〜、大人になったなぁ。。。☺️

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村