世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

トーンチャイム

来年は出来るかな

 

コロナ前は発表会のソロを始める前に、

未就学児、小学生の生徒さんにはミュージックベルやトーンチャイム

グループごとに一曲演奏してもらっていました。

 

もうかなり前からやっています。

なぜ始めに演奏するか、それは

・ソロの演奏前に舞台に立ちホール全体と客席を見ることができるため緊張を体験できる

・自分の担当音に責任を持ち、みんなと一曲を作り上げる楽しさを知ることができる

一度舞台に立ったことで、ソロも大丈夫!という自信に繋がる

などメリットがたくさんあると思って行っています。

 

トーンチャイムの高音部と低音部もう少し揃えたいなぁ。。。と毎回思いますが、

一本がとてもいいお値段なのです。

 

3グループに分けて一曲ずつ。

当日まで全員で合わせることなく、レッスン中にそれぞれの決められた音を

拍とリズムに気をつけて練習するだけ。

 

本番前に全員集合で初めて合わせ練習。

それも時間が限られているので3回通すのみ!

これが実はとってもスリリング‼️😱

 

生徒さんは気が散って集中出来ず、もうぐちゃぐちゃ状態‼️😱

もうもうもう、心臓バクバクです。

 

ピアノで伴奏はせず、ミュージックベル、トーンチャイムの音色のみ

キレイなハーモニーを聴いていただきたくてそうしています。

ただ。。。

合わせが悲惨な時はそうしてしまったことを後悔するほど。

 

もう、時間が無い!

この状態でいくよ!みんな集中してね‼️

と言って、一か八かで本番突入!

 

しかーし❣️

それがなぜかうまく行くのですよね〜❣️

 

生徒さん一人ひとりの持っている底力が合わさり、

ちょっとしたズレも持ち味と化して聴かせてくれるのですぅ〜!😊

 

だから辞められないのですよね。

今年はやろうか、とも考えましたが

まだ危険か、と辞めておきました。

 

お休みの生徒さんがおられたら、急な変更になったりするし

そうなるとおそらく何の曲か分からなくなってしまう可能性もあるので。

 

来年は何かいい方法考えて以前のような発表会に戻したいですね。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村