世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

やっぱり興味持ってくれたのかな

色んな楽器を知ること

 

今回の発表会ではソロの他に連弾や他の楽器とのデュオがありました。

コロナ前は他にもベルやトーンチャイム、鍵盤ハーモニカなど

生徒さんが親しみやすい楽器を使って色んなことをしていましたが

ここ2年はそれもなしにしています。

 

でも今年連弾できたことでも満足!🤗

兄弟姉妹連弾親子連弾はもちろん大歓迎、なんとお父様がエレキギターでご参加された

り、生徒さんの中で独学でウクレレ練習しているとお聞きしたのでその生徒さんと一緒に

ウクレレデュオしたり。

もちろんご家族連弾されない生徒さんは、私と連弾をしました。😊

 

人と合わせて演奏することはとっても大事!拍の取り方が正確になるし、聴く耳も育ちま

すからね。

それにバッチリ合うととっても楽しい👍

 

いつもよりシンプルでしたが、ほかの楽器の音色も聴けてとても充実でき楽しい時間だっ

たと思ってます。

 

今日、レッスンに来たピアノ男子くん

少しジャジーな音を見つけて

「あ、この響き、○○くんのお父さんがギターで弾いていた音に似ている。。。」

とポロッと言っていました。

 

これはその楽器の出す音が印象に残り、もしかして興味を持ったのかもしれない。。。

お友達のお父さんが演奏された楽器ということも大きいかもね。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

f:id:moripianolesson:20210914223404j:plain