世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

やっぱり楽しい

連弾

 

発表会ではほとんどの生徒さんに連弾も演奏していただいています。

拍をしっかり数えることや相手の音色に合わせて

一緒に一つの曲を演奏するという楽しさ

きちんと練習をしなければ相手に迷惑がかかる

その気持ちからくる責任感

などなど、メリットたくさん❣️

 

ただ、どうしても連弾の練習は後回し

一人で練習してもメロディが途切れ途切れだったり

伴奏形になったりで確かにどうなっているのかという感じ

 

でも毎週少しずつ合わせていくと

あーこうなっているんだぁ、と曲が見えてきて練習する気になるのは

良くわかります。

 

発表会間近になって、息が合ってくるので楽しくなってくるのですよね

 

もう少し早く譜読みをして合わせ練習ができていれば

もっと楽しい時間が過ごせたのに。。。

と今頃思っている生徒さんは多いかもしれません。

 

毎年、発表会の後の数回のレッスンでは

生徒さんから連弾弾こう!

と言ってきます。

 

今年は誰が言ってくるかな❣️🤗

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村