世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

譜面

タイプあり

 

今日は連弾楽譜を見やすくするための作業をしていました。

とても寒く雨模様の一日だったのでお家にこもっての作業には

ちょうど良かったです。

お天気だと外に出たくなりますからね。🙂

 

連弾楽譜はスコアタイプとパートごとページが分かれているタイプがあります。

どちらも良し悪しがあり、好みもあるかな。

 

小さな生徒さんと連弾する場合や相手パートを確認しながら弾きたい時、

流れが一目で分かるのはスコアタイプが良いですね。

 

長い曲を演奏する場合はページごとの方が、譜めくりも自分で調整出来るので

見やすいですね。

 

今回はやはりページが分かれている方が弾きやすいので

5曲ほど、スコアタイプの楽譜を自分だけのパートに分けて

見やすい楽譜にするためパソコンに取り込んでの作業をしていたのです。

 

結構大変なのですよね。。。

でも、あとが楽になるので長い曲はするようにしています。

 

今日中に終わり良かったです。😊

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村