世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

妥協できない

自立できるようになるまで

 

生徒さんを教える上での目標は

自立、

正しく楽譜を読む力をつけ、自分なりの解釈で表現豊かに演奏できること

 

今の小学生は中学年から受験塾へ通い始めるお子さんが非常に多いと思います。

中学受験するなら新4年生からという流れ。。。

 

ピアノを低学年から始めても中学年で塾に通い始め、練習時間が確保できないので

とお辞めになる生徒さんもおられます。

逆に受験ギリギリまで普通にレッスンに来て2週間くらいお休みするだけの生徒さんもおら

れます。

 

これは各ご家庭の方針でなんとも申し上げられませんが、とにかく私の出来ることは

そのご家庭のお考えに寄り添いレッスンを行うことかな。

その時期を乗り越えられることが出来れば、また練習する時間も確保できると思うし。

 

とにかく、その忙しくなる時期までにしっかり基礎を身につけてもらいたい

基礎を身につけることが出来れば、たとえ忙しい時期に突入しても、自分で工夫して

練習出来て、ちょっとした弾きたい曲も自分で練習できるようになりますからね。

 

だから、余程がない限り

基礎が身につくまでは妥協したレッスンはしたくないです。😌

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

 

f:id:moripianolesson:20210914223404j:plain