世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

今日のレッスン

先週と今週の変化

 

先週の火曜日の生徒さんで、ここ数週間やる気がなくなっている生徒さんがいました。

その生徒さんは発表会参加希望なので、選曲後は一生懸命練習してこられていました。

 

しかーし、

最近ははっきり言って全く練習してきませんでした。

お口では「やった。」というのですが、わかりますよねー。

 

いくらやったと言っても、週どのくらい練習して、その練習はどんな感じだったかも

始めの一小節、いや第一音でもわかってしまいますよね。

 

さすがにレッスンもあと4回、先週はするの?しないの?をはっきり訊きました。

そうすると「する!」と答えるのです。

それならば、「あと4回しかないから毎日しっかり練習しないといけないよ、先生ツノ出す

かもしれないからね。」とそして迎えに来られたお母様にもどうされるかもう一度おうち

で話し合ってください、とお伝しました。

 

そして今日のレッスン

その生徒さんのお顔はもじもじしていません。見た目でわかります。

「今日は頑張って練習してきたの、発表会は出ます!」と。

 

では、ピアノを弾いてもらいましょう。。。

😭😭😭

感動しました!

本当に頑張って練習したんだね!

これなら間に合う!よし、今週もしっかり練習したら

もっと素敵に演奏できるように来週はいろんなことを教えてあげるからね!

と言うと、ニコニコ笑顔で帰って行かれました。🤗

内心ホッとしました。😊

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

 

f:id:moripianolesson:20210914223404j:plain



にほんブログ村