世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

今年も終わりました

2月といえば

 

確定申告。

会計ソフトで計算しているので、打ち間違えをしていなければ

間違えがなく、簿記を深く知らなくてもできるのでとてもありがたい。

毎年遅くとも2月末には申告すると決めています。

 

一昨年奮発してパソコンを購入したので、前回一括償却資産で減価償却をすることにして

会計ソフトで入力しようと思ったら、どう入力していいか分からず、調べ始めると

どうやら一括償却資産入力は仕訳帳に自動入力出来ないことがわかり手作業で入力しまし

た。

今年も手作業 ← 不安が。。。

 

小心者なので、初めての作業はもう心臓バクバクで入力も指が震えるほど。😩

今年はその作業2年目。何とか分かるでしょ。。。と楽観的でいましたが

いざ、作業を始めるとやはりバクバク。

 

旦那さんにはそばに居てもらい作業をして、分からないことがあったらすぐ聞けるよう

に。

いい迷惑だったかもしれませんが、お陰で今日一日かけてパソコンのe-tax

入力し送信!🙌

 

フー、晴れ晴れした気分です!✨✨✨

明日は、税金払いに行ってきます!

 

昨年も今年も国税局の『確定申告申告作成コーナー』で申告しましたが、

何かスムーズにできない流れのところがあり、

かんたんにできるという謳い文句ですが、パソコン音痴には一苦労です。

 

あとで、手順や入力方法を忘れないうちにメモしておかなければ。

これも時代の流れ、早く慣れなければなりませんね。😌

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

f:id:moripianolesson:20210914223404j:plain