世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

高い低い

分からない時は

 

音の高低

これって大人ではすぐ理解できるところなのですが

小さなお子さんにとってはかな〜り分かりにくいようです。

 

すぐ理解できるお子さんもいれば、なかなか分からず毎回はてな?の生徒さんも。。。

音を高さの違いとして捉えていないようです。。。

教える方としてもどうしたらわかってもらえるか、どう説明したらいいか悩みます。😓

 

今日は通い始めて数ヶ月の生徒さん

おうちでの練習量も少なめなので、繰り返しの部分が多いです。

おうちに帰ってすぐレッスンで練習したところを確認して練習してね!

と伝えてもなかなかそうはいかないようで。。。😔

 

それが、

8月に入ってから練習量が増えたのです!😃

お話をしていてわかったのですが、どうやら最近お父様と一緒に練習しているとか。

その生徒さんさんはしっかりとプライドもお持ちです。

きっとお子さんのご成長を静かにゆっくりと見守り、

出来たことをしっかり褒めながら、傍で穏やかに付き合っておられるのでしょう。

素敵なお父様ですね!

ごくたまにお迎えの時にお見かけいたします。

 

その生徒さんはなかなか音の高い低いが分からず、いつも悩みかたまってしまいます。

 

そうだ!とその生徒さんに見せたものがこれ↓↓↓

 

購入当初はよく生徒さんに見せて説明していましたが、

ことばと音のみの説明で音の高低に気づいてもらいたいと思い始め

しまい込んでいたものです。

 

咄嗟にその生徒さんに見せたら、一発で理解してくれました!🤗

言葉より目で見て理解する生徒さんには、

毎回言葉で理解してもらおうとは思わず目で見てヒントにしてもらった方がいいのかも

しれません。

早く理解してもらいどんどん進めていった方がいいのかな。。。

耳では絶対に理解してほしいところですが、それは焦らずコツコツ

生徒さんによって本当に違いますからね!🤗

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村