世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

基本から

クセがつかないように

 

普段から指先を使って遊んだりしているかな。。。

 

ボール遊び、粘土遊び、折り紙、ブロック遊びなどなど。。。

普段から指先を使って遊んでいるお子さんは第一関節を意識できるような気がします。

 

「指先伸びてるよー、しっかり立ててね!」というと

第一関節をスッと下に向けて指を立たせることがすぐにできる。

しかし第一関節をどうしても意識できない生徒さんもいらっしゃいます。

 

説明の仕方で伝わっていないところもあるかも知れないけれど

普段から指先を無意識に使っている生徒さんの反応はとても良いような気がするのです。

 

 

今日は午前中、大人の生徒さんが来られました。

本当に初心者で指の形からさせていただきました。

第一関節をしっかり意識して立てることをお伝えしました。

 

さすが!主婦は掃除・洗濯・料理など指先作業が多いですものね。

指の形はしっかりと安定されていて、一本一本を持ち上げてから下に落とすように

弾くようお伝えすると、それもきちんと意識されておられました。

 

まずはその動きを焦らずゆっくりと😊

本当に基本からきっちりと教わりたいというお気持ちが伝わり

とても嬉しくなりました。🤗

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村