世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

気づきのキラッ

意識が変わる瞬間

 

今日の生徒さんもみんな元気に来てくれました。よかったぁ〜🤗

 

4才の頃から通ってくれている生徒さん

幼稚園の頃も元気いっぱいそしてよく練習もしてくれていました。

小学一年生になられた4月におそらく生活スタイルが変わって練習をしなくなったので

お母様からしばらく様子を見たく1ヶ月くらいお休みしたいとご相談がありました。

 

入学、進級の時期にこういうことがよくあります。

気持ちが落ち着かないのかもしれません。

そんな時もお休みせず淡々と同じように進めていった方が良いかと思います。

一時的なことが多いので。

 

その生徒さんもそのままお休みせず続けてくれました。

2ヶ月くらいしたら、気持ちも落ち着いてきたようで元の練習量に戻り今もとても楽しそう

に通ってくれています。

 

今日はその生徒さんに音色のお話をしました。

「この指先っていろんな色の音を出すことができるのよ。そう、絵の具みたいにね。」

「え?どうやって出すの?」

「それはね、指先に意識を持って出したい色の音を出そう出そうと思いながら弾くのよ。

そのためには指の形がとっても大事なの。だって指は筆の役目があるからね。」

 

そんなお話をした時に、その生徒さんの目がキラッ!と輝いたのです!

きっと気づいてくれた瞬間だったのでしょう!🤗

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

f:id:moripianolesson:20210914223404j:plain