世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

合格のつもりだったかもしれないけど

その先があります

 

よく練習をしてきてくれる生徒さん

でも気持ちを込めて弾くところまではまだ達していなく

 

自分では表現しているつもりかもしれないけれど

聴いている人にはまだ伝わらない

もっと抑揚をつけられるようになってほしいところです。

 

今日は仕上げになっていた曲があり

聴かせてもらうと。。。

んーん、やっぱりまだ合格にはしたくないなぁ

 

そう伝えると、本人はえ?どうして?というお顔

 

「特にミスもなく弾けているけれど

だからこそ、その先の表現の仕方を教えたいの。」

 

そう言って、こんな感じで弾くと聴いている人にも伝わるよ

と聴いてもらいました。

 

しっかり納得のお顔をしてくれたので

どう演奏したら良いのか分かってくれたみたいです。

次回が楽しみ!

 

 

ノーミスで弾けるようになったからこそ

伝えられることがあるのですよね。🤗

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村