世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

無理しないでいいよ

受験生

 

私が住んでいる学区は6年生の半分以上が受験をされます。

子供から塾へ行きたがる流れのご家庭も多いかと。

学校へ行くと、どこの塾へ通っているかなど子供達の会話の中にあるようです。

 

我が家の考えとしては始めは公立中学へ、という考えで

全く受験をさせようとも思っていませんでした。

 

しかし娘が「私も塾へ行きたい。」と言い始めたのです。

「なんで?」訊くと「だって、みんな塾の話をしていて、話に入れない。。。

それに塾楽しそう!と言うのです。

始めはきっと時間が経てば、言わなくなるだろう。。と思っていましたが

なんと娘は一年言い続けたのです!🤔

 

さすがに行かせてあげようか、やるだけやらせて納得させようと思って

塾通いが始まりました。

それで思い知りました。こんな世界があるのだと。

本当に大変でした。

 

色んな考えがあると思います。

親は子を思って考え行動する、親も悩む、でも行動したことが正解!

そう考えること、大事です。

 

今日の生徒さん、6年生で受験を考えているピアノ男子くん

気分転換になるからと、ピアノはやめたくないと言って

続けてくれています。

でも、さすがに今日のレッスンでは疲れが見えていて

だんだんキツくなってきたのかな。。。と思いました。

本当に気分転換で来てくれているならいいのですが。。。

無理してならお休みしてくれて大丈夫。

ご家庭のご判断にお任せいたします。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

 

f:id:moripianolesson:20210914223404j:plain