世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

新たな出会い

スタートの日

 

ご縁あってうちの教室にお通いくださる生徒さん

本当にありがたいことです。😊

 

今月からスタートの生徒さんが

今日はお一人いらっしゃいます。

 

必ずお渡しする

はじめましてファイル(オリジナル教材)、出席カード、おたのしみカード、

お月謝袋、年間レッスンカレンダーと5線ノートなど。

 

教本は、その生徒さんの状況を見ながら

良いと思う教本を選び、数回レッスンを終えてから

お渡しいたします。

 

 

よし、準備OK😌

初めてのレッスンから必ず使い始める5線ノート

即座に教えたいことを伝え書き込める大切なもの

 

5線ノートは多くの出版社から出されていますが

私の好きなノートは○○ハから出ている鍵盤つきのもの

 

大きめで鍵盤も描かれていて重宝するのですよね。

 

ストックが少なくなってきたので、また注文しておかないと。

 

ノートに何を記入していくかは始める年齢で違いますが、

1ページ目は必ず

指番号から記入しはじめます。

 

そのあとは、それぞれの生徒さんにより変わっていきます。

教えたい流れは決まっているけどね!😘

 

初めが肝心!

生徒さんの理解度に合わせて

こちらが教える順番も臨機応変に変わってきます。

 

始めて間もない生徒さんには

私もとてつもなく緊張しています。

 1回1回が勝負!

という気持ちで望んでいますから。。。

 

生徒さんにとっても私にとっても

大切な1回ですからね!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ