世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

楽しい時間

モチベーションはそれぞれ違う

 

昨日のレッスン最後の生徒さん

小学3年生の女の子さん

幼稚園年中さんから通ってきてくれています。

 

遅い時間でもいつも元気いっぱい!

 

レッスンに来るとテンション上がるみたいです。😘

 

私との会話も楽しんでくれているみたい

 

うれしいねー😂

 

昨日は教本が一冊終わり(やったね!)

次の教本の1番の曲を弾いてあげました。

 

耳を凝らして聴いてくれました。

 

「なんか、きれいでやさしい気持ちになる曲だね。。。」

 

と目をキラキラさせてくれました。😍

 

そのあとに一言、ボソッとつぶやきました。

 

「こんなにピアノが楽しいのに、なんで○○ちゃんは

レッスン辞めようとしているんだろう?。。。」

 

○○ちゃんとは同じ学校なので、そんなお話したのでしょう。

 

 

そう、1月から○○ちゃんは受験塾に通い始めたのです。

レッスンに通い始めて1年半くらい

まだ家での練習習慣ができておらず、ゆっくりペースで進めています。

 

最近、続けようか辞めようか迷っている様子なので、

私もどちらにされるかどのようなお考えなのかハッキリお聞きしたかったので

先日のレッスンの際、こちらからお母様に

「4月からどうされますか?」

とはっきりお尋ねしました。

 

どうやら、今現在ピアノを含め3つ習い事をしているとのこと、

+塾になったわけですね〜。

 

塾がこんなに大変だったとは。。。

 

と塾の宿題が出来ず、ついていけるかとても不安なため

習い事を少しずつ整理したいと。。。

 

それで家での練習必須のピアノを、、、ということですね。😥

 

でも○○ちゃんはピアノの練習はあまり出来ないけど

気分転換でまだ続けたいと言っている事を

聞かせてくださいました。

 

○○ちゃんではなく

お母様が辞めさせたいのですね。。

 

親御さんのお考えなら

きっと辞めることになるでしょう。。。😔

 

確かに塾の宿題は多いし、学年が上がるともっと大変になることは

経験上知っていますが。

 

本当にいろんなお考えがあります。

各ご家庭それぞれ。。。

 

練習はあまり出来ないけど

気分転換で通いたいとお子さんの希望通り

続けられるご家庭もあります。

 

塾に行くことになったので、ピアノは辞めます!

と当然のようにスパッと切るご家庭とか。。。ね

 

 

でも😉

昨日は最後の生徒さんの

 

ピアノってこんなに楽しいのに!

 

という言葉で

気持ちは晴れやか🤗

 

気分良く寝ることができました!🤗💖

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ