世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

困りましたねぇ〜

着実に定着するために

 

今日は

年間回数調整のためにお休みがあり

1時間の空きがあります。

 

その時間を利用して

ちょっとブログを。。。

 

 

ということで

先程終わった生徒さん

レッスンを始めてちょうど一年くらい。

 

お姉ちゃんが通ってくれているので

小さい頃からお母様とピアノを遊び感覚で

弾いていたようです。

 

親子でピアノを弾くこと

とてもいいことです!

 

 

が。。。。

 

 

よくよく訊いてみると

 

今でも

新しい曲はお母様と一緒に練習していると。。。?

 

お母様が弾かないで、そばで聴いてあげているだけ

ならとてもいいのですが。

 

お母様が最初に弾いて聴かせてから

練習しているのでした。

 

やっぱりねぇ。🤕

 

読譜が遅く、リズムもあやしい・・・

 

ピアノが弾けるお母様にありがちで

お母様の優しさで

とても良いことに思われますが

 

実は

 

やってほしくないナンバーワンです!

 

 

その生徒さん、お耳がとてもいいのです。

 

そのような子にありがちな

 

耳で覚え弾きをしてしまう事

 

ピアノをしっかり学ぶためには

実は困った事なんです。。。😥

 

まず、

読譜が遅くなります。

なぜって音が読めず、リズムが理解できず

楽譜を見ながら弾くことができなくなるからです。

 

耳で覚えてしまった方が簡単だから

努力しなくなるわけです。

 

これってなかなか直らないんですよね〜。

 

 

本人は弾けるつもりでいるので、

こちらが毎回指摘して注意し弾き方を教えても

 

へーえ、

くらいで心に届いてくれないので

 

な〜かなか直らない。。。

 

ハア😩

 

まだまだ時間かかるかもね〜。

 

しつこく言い続けるぞぉ。٩( 'ω' )و

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ