世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

ピアノの指のフォーム

とても大切です

 

ピアノを始めると、まず先生から言われることは

指のフォーム、姿勢

もっとありますが、まずはこれです

 

 

体の使い方は、何をするかで変わってきますが、

それぞれに姿勢はありますよね

 

 

体を安定させて、力加減ができる状態にすること

ピアノを弾く上でも大切です

 

指のフォーム、姿勢

 

なにせピアノは指先で弾き、多くの音色を変えることのできる

ツールですから。👏

 

 

その指先へ脳からの指令をスムーズに伝えるため

姿勢も大切です

体全ての動きは脳からの指令から

 

 

背筋を伸ばし、足はしっかりと床につけて

肩から腕は力を抜きリラックス状態で

 

 

それと、小さなお子様は足台は必要です!

足ブラブラは絶対ダメですよ

 

 

足台はなんでもいいのです

すぐ大きくなるので

厚い雑誌を何冊か積み上げて とか

牛乳パックをいくつか組み合わせて とか

 

色々工夫してくださいね

危なくないようにね

 

習い始めはとても大切。

 

 

 

昨年12月からお通いいただいている小さな生徒さんも

指のフォームに苦戦中

 

カニさんの足の先っぽみたいにね。」とか

「まあるいおうちを作ってね、5本の柱はしっかりとね。」とか

 

生徒さんの表情で反応を見ながらすぐに例えが言えるように

こちらも頭を回転させて・・・

 

 

それから

レッスンで指のフォームが瞬間でもわかったとしても

家での練習が大切ですからね。

 

レッスンは一週間に30分だけ

 

始めはそのフォームを保つのが大変だけど

継続すると慣れて自然にできるようになりますからね〜。😊

 

習い始めの生徒さん達、がんばってね!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ